メキシコの教会: ★タマウリパスで屋根の倒壊後に10人死亡。 2023年10月2日。
https://www.bbc.com/news/world-latin-america-66979447
何が倒壊を引き起こしたかもしれないのかはまだ明らかではありませんが、シウダッド・マデロ市市長は、おそらく“構造的欠陥”のためだったと言いました。

北米本土部分は、過去数年間、脱線する列車、落下する橋、爆発するガス管と水道本管、倒壊するビル、および歪む道路に苦しめられています。
大陸全土が静かな伸張中であるので、これらの災害は、★本質的にプレート移動に関連していません。 しかし映像に捉えられたシウダッド・マデロの教会の突然の完全な倒壊は、★原因の兆候が見られませんでした。
本土部分が南西へ引っ張られていっているのならば、対処するために1つの方向性がありました。 しかしメキシコ海岸線のこの地点は、★1度に2方向への牽引を受けやすいでのです。
ペメックスガス田は、★ニューマドリッド断層線がテワンテペク地峡から発生し、メキシコ湾を通ってニューオーリンズへと移動するメキシコ湾の沿岸のすぐ沖合にあります。
したがって落下している本土部分は、対処するための1つの方向です。 しかし同時に南東部分は、★その爪先部分をテワンテペク地峡から引っ張ってユカタン半島をカリブ海の瘤を越えて引っ張り上げています。
★ニューマドリッド断層線は、突然にメキシコ湾で偏向して開きました。 本土部分は、押し下げられて、爪先部分が東へ引っ張られ、結果として★メキシコ湾に空虚を生じます。
これは、★ほとんどの構造物が抵抗するように設計されていない不安定性を生じました。
