カテゴリー
未分類

Q&A: 粉砕地点


★ココスプレートが移動中?
[別の質問者から]
★非常に強力なマグニチュード6.1の地震―北太平洋マナマ 2022年1月28日金曜日 午前6:14(GMT-5)
https://www.volcanodiscovery.com/earthquakes/6621265/2022-01-28/11h14/magnitude6-Panama.html

★ココスプレートが(米国)本土部分の南西への滑りの途上に存在し、何かが譲らなければなりません。
いくつかの可能性があります。
ココスプレートは、★テワンテペク海嶺に沿って粉砕する可能性があります。
★メキシコの先端で北米の本土部分と南東部分を分離する三重の接合点で接触するこの粉砕地点は、ニューマドリッド断層線が始まる場所です。
ココスプレートは、西方へも転移することができますが、これは、太平洋に対して主要な圧迫を要求するでしょう。 またはココスプレートは、★ナスカプレートと重複するか粉砕するように南方へと転移するかもしれません。

この1月18日の地震の震央近くの多数の小プレートから見ることができるように、★ニューマドリッド調整の間にココスプレートとナスカプレートに移動する余地を与える圧力は、以前に起こっています。
コロンビアの北アンデス小プレートと小さなパナマプレートの両方ともが、これらの★圧力点を示します。 明らかにパナマの方に達するナスカプレートの先端は、脆弱で、★おそらくナスカプレートから破れそうです。
しかしこれは、本土部分に、南西へと滑る必要がある余地を与えるのでしょうか?

可能性のある結果が操作の組み合わせであると、私達は予測します。
この★小さなリヴェラ小プレートは、ポキンと折れる可能性があり、独立して位置を変えるのを可能にします。 パナマに達するナスカプレートの部分は、同様に独立した小プレートになるように折れる可能性があります。 ココスプレートは、現時点で、メキシコ沿岸に乗り上げていっていますが、同様に傾いて、本土部分に、太平洋の方へ転移するようにさらに広い余地を与える可能性があります。
しかしおそらく、★ココスプレートがテワンテペク海嶺の接合点で粉砕し、その結果ココスプレートの北部部分が西方へ転移するでしょう。 地質が移動中です。