カテゴリー
未分類

Q&A: ニューマドリッドの綱引き合戦

★ニューマドリッド破裂が急激な揺れとともに突然に起こり、そして★ほぼ即座に大西洋中部の破裂が起こって大西洋がヨーロッパ沿岸に向かって撥ね返るのを可能にする空所が生じるだろうと、私達は述べています。
ニューマドリッド断層線は簡単に裂けて、北米大陸の本土部分の重さは、★着実に南西へと落下していっています。 これは、★ココスプレートが数か所で粉砕して以来、加速しています。 単体としてあまりにも大きすぎて移動できないので、★本土部分が切断面で南西に滑ります。

南西への滑動がココスプレートによって妨げられる一方で、滑動への圧力は、★オクラホマ州とテキサス州の両州とカナダのセントローレンス水路の北部での群発地震に見られました。 ここ過去1週間内で、オクラホマ州とテキサス州の地震が緩和された一方で、★セントローレンス水路の北部の土地が西に向かって引き寄せられて、バンクーバーで太平洋に向かう圧力を生じています。
その間に★北米大陸の南東部分が、アフリカプレートとカリブ海プレートにくっついて、然るべく位置に留まり、そして自由に移動しないようにカリブ海プレートの東端で引っ掛かっています。

南東部分は、★二重に忠誠―1つは、カリブ海プレートとアフリカプレートにくっついたままに留まり、他方は本土部分に付着したまま留まる―があります。
プレートまたは断層線が引っ張り離されるときに、発生するパターンがあります。 ★付着の1つの部分は、その保持を開放し、緊張をもう1つの保持地点へと手渡します。 これは、ここで南東部分のために見えるように、前後に移動することができます。 ★中部大西洋は、弱い箇所であったので、“岩の指”をポキンと折りました。 今、緊張は、ニューマドリッド断層線に戻ることができます。